こんな奇跡の再会ってあるんだ?!

こんな奇跡の再会ってあるんだ?!
 

先日、小金井公園に行った時のこと。
 

今まで公園にはちょくちょく遊びに行ってはいましたが、
 

公園内にある「江戸東京たてもの園」の中には
 

一度も入ったことがなかったんです。
 

ノーマークで何年もスルーしていましたが、
 

入ってみたらメッチャおもしろかったのです!!!
 

 

江戸たてもの園は、失われてゆく
 

文化的価値の高い歴史的建造物を
 

移築し、復元・保存・展示したテーマパークです。
 

歴史的な建物の中に実際に入ることもできるんです!
 

ちょっとコワイお家もありますが(^^;
 

歴史が刻まれた空間はなんとも不思議で、
 

一瞬で違う世界に迷い込んだ感覚になります。
 

 

娘も靴を脱いで、たくさんのお家に入れるので、
 

もうそれだけで大喜び(^^)
 

壮大なオママゴト?をしているようで、
 

いろいろなお家の設定でものすごく楽しんでいましたw
 

 

大きな蔵と一体になっている家や、
 

その時代特有の絶妙な和洋折衷なお家、
 

間取りも今はない個性的なものばかりで、
 

お風呂やトイレまでもがおもしろい!w
 

IMG_5607
 

いろいろな建物を見て、中に入って楽しんでいると、
 

「あ~~~、なんかすごく懐かしいな~♪」と感じる
 

建物があって。
 

コレです。
 

IMG_5625

IMG_5623
 

 
。。。。。。。。こ、これ、
 

 
私が生まれ育った家の
 

近所にあった建物じゃ~~~~~ん!!!!!
 

ええええぇぇぇぇぇぇぇ~~~!!!
 

近所というか、モロ数秒のところにあったヤツ!w
 

私は毎日この建物の前を通って、学校に通っていましたよ(^^)
 

そりゃ~、なつかしい気がするワケですよねっ!!!
 

いや~~~、ビックリしました☆彡
 

今はなき建物との再会って!!
 

スゴくないですか?!w
 

消えてなくなった建物との再会なんて、
 

奇跡としか思えない♪
 

ホントに懐かしくて、ウルウルしちゃいました。(T▽T)
 

 

建物の説明を読むと、すぐ近所にあったのに、
 

知らない歴史がいっぱい書かれていて、
 

今更ながら、この建物のことをちゃんと知れて
 

良かったな~って思います♪
 

思わぬ再会に、今は変わり果ててしまった
 

生まれ育った町の面影がどんどん鮮明に蘇るのです。
 

ここでも大いにタイムスリップ☆
 

IMG_5626

 

ホントにね、この建物だけじゃなくて、
 

この横にある道もちゃんと再現してくれているんですよ!
 

今はこの道も潰されてしまってもう存在しません。
 

子供の頃は、大きな石でボコボコしていたので
 

この通りを「でこぼこ道」って呼んでいました。
 

不思議な手芸屋さんのおばあちゃんや、
 

いつもたくさんのお花を綺麗に咲かせる
 

おしゃべり好きなおばあちゃんが
 

この道に住んでいたっけな~とか。。。

IMG_5630
 

かなり忘れ去られていた思い出がポロポロ出てきて、
 

胸がじ~~~んと熱くなりました。
 

 

この感じ、空気感、全部がなつかしい。
 

時代の流れの早さの中で、
 

あっという間に歴史的な建物が次々に壊され、
 

大きなビルがどんどん建っていくのを見てきました。
 

商店街もなくなり、今は通りの名前だけが残っているだけです。
 

地上げの急激な流れに住人もどんどんいなくなり、
 

人口の減少で賑やかだったお祭りのお神輿も
 

地元の力では上がらなくなるほどでした。
 

私の小学校も人口の減少ですぐに廃校になりました。
 

今も歴史的な古い建物が消えています。(老朽化もありますが)
 

生まれ育った場所の町並みがガラリと変わっていくのは、
 

とっても淋しいものです。
 

そんな中、この建物との驚くべき再会は
 

生まれ育った場所の思い出をリアルに思い出させてくれる
 

私にとっては宝物のような時間でした☆
 

きっと、この建物はこれからも末永く
 

大切に保存されていくことでしょう。
 

この建物が保存されていくことは、同時に
 

私の思い出も大切に守られていくようで、
 

ハートがあたたかくなります☆
 

また、いつでも淋しくなったら会いに行けるんだ~♪
 

と思うと、なんともいえないうれしさに満たされます。
 

また会いにいこう♪
 

 

昔の建物は、何度でも崩して、また組み立てることができるそうです。
 

ガイドさんがお話を聞かせてくれる建物もあって、
 

そこに住んでいた人のスピリットが、
 

そのガイドさんの口を通してこの歴史を伝えたい、
 

聞いてほしい、知ってほしい!という
 

情熱やエナジーもひしひしと感じたり。
 

歴史的建物のエナジー、こんなにリアルに感じたのは初めて。
 

そしてタイムスリップ、おもしろい!
 

不思議な時間が流れています。
 

建物との再会なんて、最初で最後かもしれないけれど、
 

ものすごく宇宙の大きな愛を感じました♪
 

壮大な?素敵なサプライズでした(^^)
 

ただ壊していくだけじゃなく、
 

大切に残そうとする人達がいたことにも
 

驚きと感謝の気持ちでいっぱいです☆彡
 

いや~、人生って不思議でおもしろいです!!
 

 
LOVE☆タッピィ
 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る