頭の中に埋め込まれた否定性に気をつけろ!

人にポジティブな印象を与える言葉と、
ネガティブな印象を与える言葉がある。
 


上 と 下
足す と 引く
表 と 裏
覚える と 忘れる
働く と 休む(遊ぶ)
満足 と 不足
正規 と 非正規
光 と 闇
 

なんとな~くだけど、
後者の言葉の方が、
 
否定的に感じる。
 

それで、
 
ネガティブな印象のものは、
全部あかんものやって、
 
思ったりする。
 

でもそんなん、
人間が勝手に決めたこと。
 

良いか悪いかなんて、
時と場合によるし、
 
長い目で見たら、
否定的な印象の出来事が、
素晴らしいことやったりすることも
 
きっとたくさんある。
 

自分の気持ちを感じようとするとき、
 
この、なんとなくポジティブな印象とか、
なんとなくネガティブな印象とか、
 
そんなことで、
本当の気持ちが
ごまかされてしまう事ってないかな。
 

僕たちには、
社会や教育から作られた、
埋め込まれた概念や印象で、
自動的に決めてしまっていることが、たくさんある。
 

自分のホントの気持ちじゃないところで、
勝手に植えつけられた概念で、
 
ものの良し悪しや、醜美、価値を決めてしまうなんて、
 
なんてもったいない!!
 

なんて狭いところに、自分を追い込んでしまってるんやろう!
 

そういう、埋め込まれて自動化してる考え方や感じ方、
 
ボケッとしてると、
知らず知らずにしてしまうけれど、
 
少しでも気がつくことができたら、
もっと僕らは、
自由になれる。
 

汚いと思う思考、感情、感覚
ダメだと思う発想、考え、
 
そういった、捨ててきたもの、
見ないようにしてきたものの中に、
 
本当は、
誰も見つけられなかった
宝物があるんや。
 

深い深い愛や優しさが、
あったりするんや。
 

あー、
ブルーハーツも歌ってたよね。
 
「どぶねずみ みたいに 美しくなりたい
写真には 写らない 美しさがあるから」
 
僕は、何度もこの歌に、はげまされてきたなぁ。

 
もりも *今日感じたこと*

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る