平和で豊かで穏やかな感覚って、本当は人間が当たり前に持っていた感覚じゃないのかな

先日、LINEでやりとりをしていて、こんな質問をいただきました。

flower2 
━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
『センタリング&グラウンディングにバッチリでっせ〜!』と言われている、
とあるフラワーエッセンスを飲んだのです。
 
そしたら今まで感じた事がない感覚が…
 
自分の内側に、平和なところがあるといいますか…
生きてるだけで満ち足りているといいますか…
 
自分の身体にちゃんと収まっているという感じなんですかね〜。
 
それから時間の感覚もいつもと違って、ゆ〜ったりとした時間の流れで、すごく不思議でした。
 
が、しかし…
 
コレはずっと続くものではなく、3日位で元に戻ってしまいました。
 
その後、同じフラワーエッセンスを飲んでも全く反応がありません♪
 
こういう感覚って、瞑想などで得られる感覚なんでしょうか?
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━
 

確かに、瞑想をしてもこんな、平和でおだやかで満ちたりた感覚って、得られます。
 
でも僕がこの質問をいただいて、言いたくなったことは、
 
「瞑想してください。」
 
ってことではありません(^^ゞ
 

「本当はこういった感覚って、
人間が当たり前に持っている感覚なんだ。」
 
ということです。
 

今回、彼女は、フラワーエッセンスを使って、3日間も、
平和で豊かな、おだやかな感覚を得たわけですが、
 
そういう感覚は、そのフラワーエッセンスを使ったから得られたわけじゃなくって、
 
フラワーエッセンスがきっかけになって、
 
“もともと彼女の中にある、その感覚を思い出した”
 
だけだと思うのです。
 

本来の彼女が、当たり前に持っていた感覚、
それを思い出した。
 

そして今、もう同じフラワーエッセンスを使っても、
その感覚が得られなくなった。
 
それは、、
 
「もうあなたは、いつでもその感覚を、自分の力で味わえるはずよ♪」
 
という、メッセージじゃないのかな?
 
…なんて思います(^O^)
 

フラワーエッセンスだけじゃなくて、パワーストーンとか、アロマとかもそうだと思うのですが、
 
それを使っている間に味わう感覚が、いくら素晴らしかったからといって、
いつもそれを使わないとダメだとか、
それを使わないと、その状態になれないとか、
 
そういうものではないと思います。
 

そういう、物に依存させるものではなくて、
 
ただそのような状態になるきっかけを与えてくれるもの、
自分の中に、より自分が気持ち良い状態でいられるエネルギーがあることを、思い出させてくれるもの
 
なんじゃないかと思っています。
 

だから次は、フラワーエッセンスが蘇らせてくれたその感覚を、
もう一度、自分なりに思い出してみてください。
 

平和で豊かで穏やかな状態の時の自分は、
 
どんな風に世界を見ていたのか、
どんな呼吸をしていたか、
自分の事をどんな風に思ったか、
どんな歩幅とスピードで歩いていたか、
人と会った時、どんな気持ちでいたか、
食べ物を食べたときどんな風に感じたか、
 

いろんなことを思い出してみてください。
 

そしてそれを、なんとなく真似してみる。
 
感覚を思い出して、
まるでその時の自分であるかように、
 
平和で満たされ、おだやかな自分が、
いつもの自分であるかのように、
 
振る舞ってみてください。
 

きっと、いつのまにか、
フラワーエッセンスを使わなくても、
瞑想しなくても、
 
いつも平和で豊かでおだやかな自分でいられるようになると思います(^O^)/
 

…なんて言って、
フラワーエッセンスの事、本当はあまり知らないので、
適当なことを言ってますが、
 
思ったまま、言葉にしてみました(^^ゞ
 

もりも

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る