心の中のお家のお話

「安心」の「安」の字は、
家の中で女性がくつろいでいる
っていう状態をあらわしてます。
  
  

 
のんびりくつろいで、リラックスしている女性が、
我が家にいるという状態。
 
 
「安心」は、「安」の状態の「心」だから、
こころの中に、くつろいでる自分(女性)がいる状態ですね。
 
 
 
自分自身が一軒の家だと想像してみてください。
 
「あなた」というお家を、
のんびり、やすらかに、
のびのびとくつろげる場所にしてあげよう。
 
 
心の窓を、カーテンを開けて、
たくさんの光をお家の中に入れよう。
 
 
きれいに掃除して、風通しを良くしてあげよう。
 
 
必要な物を買い揃えて、
なにか気分が上がるものを飾ったりしてあげよう。
 
 
お家の中に住む、
 
おじいちゃん、おばあちゃん、奥さん、子どもたち、わんちゃん、ネコちゃん、
(心の住人たちはみんな、自分自身の一部分を象徴する人たち)
 
みんな、笑顔で輝いてる。
 
 
そんな心のお家を想像したら、楽しいよね。
 
 
もし泣いてたり、怒ってたり、落ち込んでいる家族がいたら、
みんなでなぐさめてあげたり、話を聞いてあげようね。
 
 
 
 
もりも

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る