表の問題 裏の原因

最近、軽いぎっくり腰になりました。


もう良くなっているのですが、
腰がッピキッてなるの、
かなりキツイですね。

あのピキッは、
なんか限界まで重さにたえて頑張ってきたけど、もうダメーってなって、
崩れ落ちるような感じというか、

まさに身体の要の部分が
ぐしゃってつぶれるような、

そんな痛みですよねー。


なかなか治らないし、
きつかったです。


腰痛は、主にストレッチをしながら
治していきましたが、

Youtube見ながら、
腰痛改善のストレッチをしていて、
一つ勉強になったのは、

背中側の筋肉は伸びる筋肉で、
おなかの筋肉は縮こまる筋肉らしいのですが、

腹筋側が縮こまりすぎて固くなっちゃうことで、背中側の筋肉だけで身体を支えなくてはいけなくなり、
頑張りすぎて痛くなる。

というものでした。

だから腹筋をほぐして、ゆるめてあげることで、腹筋と背筋・腰筋両方で体が支えられるようになり、痛みが軽減されます。


もちろん他の原因もありますが、

なんにも痛くない腹筋が原因で、
背中や腰が痛くなるなんて、
「だまされたー」って感じです。

腰筋が悪いわけじゃないんですよねー。


直傳靈氣のクラスでも、
背中側とお腹側両方に
靈氣をあてることで効果が上がることを伝えていましたが、


表裏のバランスとか、
表面的な問題の裏に真の原因があるとか、
なんかそんなことを再確認しました。


肉体的な問題の裏に、
スピリチュアル的な、精神的な原因があったりすることはよくあります。


痛い部分、表面的な部分を問題視して、悪者にして、
いじめちゃいがちですが、

そこはむしろ、めっちゃ頑張ってくれてる部分なのかもしれません。


もし今、「問題だなぁ」って
感じていることがあったら、

その問題を受けいれて、
全く違う視点から見直してみることで、
もっと根本の気づきがあるかもしれませんね。


もりも

 

ラブピュアセルフプログラムは、
自分の根本をゆるし、みとめ、受けいれることで、
自分の本来の輝きをみつけるプログラムです。

●ラブピュアセルフ プログラム
  ~自分を愛する魂の3ヶ月

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る