「いや、食べるし! 」スーパーのおモチで呪術!?


お年玉メッセージ、
たくさんの人に参加してもらってます。
ありがとうー♪

(お年玉メッセージについて、
詳しくは下のほうにあります。)



風の時代になって、
2021年になってまだ数日ですが、

しがらみや風習、概念から
解き放たれていくのを
確かに感じます。


昨日は、お雑煮を食べました。

昔、聞いたスピ話なんですが、
(未確認のお話です。)


ご存じの通りお雑煮って、
お正月に飾った鏡餅を割って、
ほかの雑多な野菜と一緒に煮込んで食べるものなのですが、


実は呪術的な意味があって、

神さまの象徴である鏡餅をかち割って、
雑多なものと混ぜこぜにして、
食べることによって、

その神さまの力を落とし込めて
封じ込める!

というものだったそうです。

古事記ぐらいの時代に、
時の権力者たちが、
それ以前の、敵対していた神々のパワーを封じ込めるために、

お雑煮という風習を広めたそうです。

(丑寅の方角を鬼門としてきらうのも、敵対する神々の力を弱めるためらしい。)


当時、この話をしてくれたかたから、

「だから食べないほうがいいよ。」

とか言われたんですが…、


_人人人人人人人人人人人_
) いや、食べるし!! (
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄


_人人人人人人人人人人人_
)だって、おいしいし!!(
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄



って思って食べてました(*^^*)



それでも当時は、
心の中に少し罪悪感があったのですが、

昨日食べたとき、

「えっていうか、雑煮に入れてる餅、別に鏡餅ちゃうやん。」

って、はっと気づいたんです(^^)ゞ


ただのスーパーで買ったおもち…。


「鏡餅じゃないってことは、
呪術的な意味もないんちゃうん?」


「スーパーのおモチで
呪術成り立たんやろ!」


「ってかむしろ、逆に考えれば、
神のエネルギーである餅を、
日常の雑多なものと混ぜて食べることで、
神々のエネルギーを、物質世界に広げるって考えもできるんちゃうん!?」



なんて考えが浮かんだのでした(^^)/



とろっとろにとろけたおモチが入ったお雑煮、

タッピィの作るお雑煮、

具だくさんでおいしかった~♪

うまうまいただきました♪

ありがたやー☆



僕も、あなたも、
これから、どんどん、
いろんな不必要なしがらみや概念から
自由になっていくでしょう。


今までやっていたからとか、
昔からの決まりだからとか、

そんなことに縛られて、
自分の感覚や想いを無視しないでくださいね。


もっと楽~に、
自~由に、
あなたを表現しながら、
豊かに、幸せに
生きていきましょう!


自分の喜びや感覚を大事にしていくことで、
すべてがうまくいくようになる時代です。

社会が、自分が、
どんな風になっていくのか、
楽しみですね♪



もりも



━━━━━━━━━━━━━━━━━
●毎年恒例 Sparkleからのお年玉☆
 新年メッセージプレゼント

━━━━━━━━━━━━━━━━━


毎年恒例の新年メッセージ、
今年もやらせていただきます!

Sparkleから、
みなさまへのお年玉!

2021年の開運メッセージを
お一人おひとりにお贈りします♪

今年のキーワードになる言葉と、
それについての一言メッセージです。

ご希望の方は、
ra@8sparkle8.com 」あてに、

件名のところに

お年玉プリーズ♪

と書き、

本文に、

お名前
西暦で生年月日

を書いて
メールください。

また、近況や、
ブログの感想、
今年の抱負などなど、

なにか一言書いていただけたら、
嬉しいです♪


お年玉メッセージは、
順番に返信いたします。

人数によっては返信が
遅くなる可能性もありますので、
気長にお待ちください♪


年の始めに、メッセージと
あなたの今年を
応援するパワーをお届けします☆


よろこびと豊かさがあふれる、
素敵な1年でありますように!
 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る