思っただけでOK! 素晴らしい!のカバラ的理由

今日は

「やれてない自分にダメだしなんて、する必要ない。」
「というか、ダメ出しはしないほうが上手く進む。」


「むしろ褒めて!
「やろうと思った」ってだけで、あなたはスゴイ!素晴らしい!!」


っていうことを、古代の叡智:カバラを使ってお話します♪


Photo by Jeremy Bishop on Unsplash



カバラでは、この宇宙は4つの世界(次元)からできていると言われています。

アツィルト (元型界)
ブリアー  (創生界)
イエツィラー(形成界)
アッシャー (活動界)


の4つ。

すべては大いなる神から流出し、この4つの世界を経て物質次元に表現されるそうです。

人間の活動としてわかりやすくとらえると、なにかを現実化するには、

アツィルト (元型界)→ アイデア
ブリアー  (創生界)→ 思考
イエツィラー(形成界)→ 計画
アッシャー (活動界)→ 行動


という4つの段階があるとも言えます。

カバラ的にとらえた現実化のための4つのプロセスです。


1 アイデアが浮かびます。
2 それについて考えます。
3 どうすればできるのか計画します。
4 行動に移して現実化します。



なんだそうです。
(ビジネス書なんかにも書いてありそうですが…。)


で、僕たちが「やろうと思ってたのにやれなかった(>_<)」っていう時は、

4の「行動」ができなかったってダメ出しすることがほとんどですよね。

でも本当は、「行動」にたどりつくまでに、すでに2つのプロセスをクリアしているのです!!

まず、「アイデアが浮かんだ!」
この時点で、1の「アイデア」クリア!!


自分を超褒めてあげてください!!
なんせすごい良いことを思いついた(スピリットから受信した)んですからね♪



さらに!そのアイデアについて考えたなら、あなたはすでに2の「思考」に進んでいるんです!

すごい!!


「やろうと思う」ということができてるんです!
思った時にはもう、丸二つなんです♪


それでさらに、どうやったら実現できるか「計画」して「行動」に移していくわけですが、ここで暗雲!

僕は結構、この2番目の「思考」の段階で止まってしまい、計画や行動に移らないことが多くって、
バタバタしているうちに一日が終わっちゃって、ここで自分へのダメ出しが始まります(*_*;



本当は、もうすで3段階目=プロセスの半分まで進んでいて、充分褒めてあげるところなのに、ね。


1から2・3までのプロセスって、

「でもこんなことしても…」とか
「どうせ上手くできないし…」とか
「めんどくさいなぁ…」とか

自分のアイデアを否定する思いが湧き出てくるから、どうしても停滞しちゃうんですよね。


(カバラの「生命の樹」をご存じのかたは、「ダース」の状態にあると思ってください。)


それで結局できなかった自分を責めて、否定して、さらに自分を信じられなくなって、行動できなくなって…

という悪循環!


悪循環しているうちは、
自分が思っただけでスゴイ!
だなんて、そんなこと思いもせずに落ち込んでいます(*_*; ダースダースダース…


でも、この悪循環をやめるには、まずちゃんと、

アイデアがだせた自分を褒めてあげて、それについて考えた自分を褒めてあげることが大切です!!


思ったというだけで、素晴らしいことなんです!
ちゃんと内側では、プロセスが進んでいます。

行動できなかったからって、責める必要はまったくないですからね!



そうやって、アイデアや思考した自分をいっぱい褒めて受けいれてあげると、

だんだん「でもどうせ…」という不安や心配状態から抜けてきて、
それをやることが楽しくてうれしいことだということを、思いだしてきます。

もともとスピリットから自分に降ってきたアイデアなんだから、
本当は嬉しいことに決まってるんです!


その楽しさが受け入れられるようになっていきます。


そうやって「やろうと思った」自分を褒めたたえていると、
あるとき「思考」の段階にエネルギーが満たされて、
自然に「計画」や「行動」の段階にエネルギーが流れていくんです!



そうやって、楽しく現実が動いていきます(*^ロ^*)

夜寝る前なんかに、

「今日は掃除しようと思ったな~♪素晴らしいな~♪」

なんて、実際に掃除していない状態であっても、
掃除しようと思うなんて素晴らしい!って、
自分を褒めてあげてください。

3日ぐらい褒めてあげると、
4日目にはきっと、「モップで拭こうかな、掃除機でやろうかな♪」なんて計画たてながら、掃除、しちゃうと思いますよ♪


たくさんの想いを持った自分を褒めたたえながら、その想いをみんな、現実化させてあげましょうね(^〇^)/



もりも

P.S. 
僕も文章を書いていて、あらためて自分の想いを現実化させてあげたいなって思いました。
日常の小さなことからやっていこう♪
 


♪c(^^)/・’☆.:*:’☆’━━━
「ハッピースパークル通信」
しあわせ宇宙をつくる、気づきのメールレター♪

https://8sparkle8.com/mm/

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る