いっぱい遠回りして、いろいろ学んで、帰ってきたところ

曲がりくねった道

 

先日お話しした
 
なにかあった時に、
 
「大丈夫、大丈夫、安心、安心」
 
って心で思っていたら、
本当に大丈夫になるよ、っていうやつ。
 

 
でも、そんな上手くいくはずがないって
そう思う人も、
たくさんいると思います。
 

 
実は、先日の話を読んだタッピィが、
 
昔、僕がタッピィに
この呪文を伝えたときの話を
思いだしました。
 

僕が、タッピィの心の傷や
なにか深刻な話を聞いたとき、
 

「そういう時は、
 
『大丈夫、大丈夫、安心、安心』
 
って言えばいいんだよ。」
 
って言ったみたい。
 

 
その時、タッピィは、
 
自分が抱えている苦しみを、
頑張って話したのに、
 
すごく適当に「ハイハイ」って
適当にあしらわれたような、
 
軽~く流されたような、
 
子ども扱いされたような、
 
自分の話を全然ちゃんと聞いてくれてない!
 
ひどい!と感じたそうです。
 

「はぁ!? 話聞いてた?」
 
「え?バカなの!?」
 
っていうか、
 
「私をバカにしてんの?」
 

「『大丈夫、大丈夫、安心、安心』
で済んだら、警察いらないんだよ!」
 

「能天気でちゃんと考えないヤツはバカでしょ!
 

「そんな、とってつけたような
マヤカシみたいなキレイ事、
全然信頼できない!」
 

って、思ったそう…。
 

 
「世界には、いろんな苦しい人がいて、
子どもの時に親が自殺したとか、
むちゃくちゃ虐待されたとか、
 
そういう人に対して
『大丈夫、大丈夫、安心、安心』
なんて、簡単に言えるの!?」
 

「子どもがちょっとケガしたときに
 
『大丈夫だよー、痛くないよー』
イタイのイタイの飛んでいけー!
 
って言いながら頭を撫でるようなのと
 
私の苦しみを、一緒にしないで!!」
 

って、思ったそう(~_~;)
 

 
……
 


 

 
確かにそうだよね。
 

あのころの僕は、
 
人の悩みや苦しみの深さを
全く分かっていなかった。
 

分かってるつもりでいたけれど
 
ギューッと心が痛い感じとか、
 
頭がグルグルで、重くて暗くて、
何もいいことが浮かばない感じとか、
 
生きていることに、何の意味も見いだせない感じとか、
 
一人ぼっちで、淋しくて辛くて、
小さくなってしまう感じとか、
 
そういうの、
全くわかってなかった。
 

だから、たぶん簡単に、
 
「そういう時は、こう思ってればいいんだよー。」
 
みたいな感じで、
いっちゃったんだと思う(-_-;)
 

そら怒るわなー(~_~;)
 

 
でも、あれから、
僕自身も、
 
まわって、まわって、
紆余曲折して、
 
全部わからなくなって
苦しんで、
 

あの時のタッピィの気持ちも
少しは分かるようになった(と思う)。
 

もちろん、
完全にわかるわけじゃないけれど、
 
抜け出せない苦しみは、
ある程度、
分かるようになった。
 

 
そして、その苦しさから、
なんとか抜け出せるように、
 
宇宙の法則とか、
癒やしとか、
引き寄せとか、
形而上学とか、
潜在意識とか、
心理学とか、
 
いろんなことを
学んできた。
 

 
それで、
 
結局、たどり着いたのは、
昔と同じものだった。
 
「大丈夫、大丈夫、安心、安心」
 
っていうような、
そんな、
 
軽やかで、楽な気持ちが、
すごく大切だということ。
 
それに、もう一回
戻ってきた。
 

 
昔は、わかってたのに、
 
頭の中で
いろいろこじらせて、
 
いつのまにか、
 
大切な気持ちから
遠ざかってたよ。
 

でも、遠ざかって、
迷ったおかげで、
 
無条件の愛の海の中にいること
 
自分を愛すること
 
心が安心していること
 
などの大切さに、
 
昔よりも、もっとしっかりと
気づくことができたよ。
 

 
タッピィも今は、結局
 
「あのころは、自分の悩みに対して、
 
『もっと真剣に向き合って、
自分の力で頑張って、どうにかしなくちゃ!』
 
と思ってた。
 

ネガティブに考えたり、疑ったり、
ものすごく考えたり、素直になれなかったり、
 
宇宙を信頼できなかった。
 
そういう心の余裕がなかった。
 
でも今は、自分や宇宙を疑う考え方は、
結局すごく疲れるし、遠回りだったと思う。
 
なんだかんだで、やっぱり素直が一番で近道かなって思うw
 

本当に、
『大丈夫、大丈夫、安心、安心』
って、思えていたらよかった。
 

でも、いっぱい遠回りして、いろいろ学んで、
自分を癒して、愛して、やっとここに帰って来れた。
 

遠回りしたからこそ、それがよーくわかったから良かった!
 

今は、素直に自分と宇宙を信頼して
 
安心していればいいんだって、
 
やっと心から自然に思えるようになったよ。
 
今となっては、最高の魔法の言葉だよね~♪」
 

って、言ってくれました p(^^)q
 

お互いに、
遠回りしたけれど、
 
その間に、
たくさんの宝物を
吸収してきたと思います。
 

 
もし、僕たちの気づきを
信頼してもらえるなら、
 
「大丈夫、大丈夫、安心、安心」
 
そんな気持ちを、
いつも心に持っていてもらえたら
 

嬉しいなぁ(*^-^*)
 

 
もりも

 

 
◆ゆるスピつなぐ会 ~銀河新年編 開催!◆
↑のような話を、
ゆるーく、みんなでできたらと思ってます。

 
心が安心して、のびのびいられる、
そんな会です(^O^)
 

7月31日(金)16:00~18:30

詳細はこちら

 
◆ヒーリングプレゼント付き、メールレター♪
「ハッピースパークル通信」
 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る