お店で雑な扱いされた! でも真実は全く違ったのです!

自分と寄り添って、自分の気持ちに向き合っていくと、いろんな発見をします。

僕は「寄り添い自己対話」と呼んでいますが、自分の中で何かモヤモヤすることが起こった時、自分自身の気持ちに寄り添いながら、対話していくやり方を、いろんな人を参考にしながら自分なりに研究しました(*^^*)

すっごい些細なことだけど、僕の中で大きな発見があった自己対話体験おして、ひとつシェアします(*^^*)

 


病院の中にある介護道具などを売る専門店に入った時の話です。

そこは店員さんが見張ってる感じの店で、お客さんもいなくて入りにくい雰囲気。

僕は体温計の値段を知りたかったんだけど、別に買うつもりはなかった。
ちょっと躊躇しながらも他の品物も見てみようかなって感じで入った。
そしたらすぐ、店員さんに声をかけられました。

「何かお探しですか?」
「体温計が見たいんですけど…」

するとすぐに、店員さんがショーケースに入っている体温計をだそうと動き出したので、

「あっちょっと値段が知りたいだけなんですけど…」と言った。

3600円ぐらいしたので、
「結構するんですねー」
と言って店を出てきた。

って、これだけの話なんですが、

この店に入って、僕の心の中は、イライラモヤモヤし始めました(*^^*)

なんと僕は、「あの店員さん、僕が買わないと思って追い出したんだ」
なんて思ったのでした(>_<)

「『どうせ冷やかしだろ』なんて思って適当にあしらいやがって!」

なんて思って、イライラしてきたのでした。


モヤモヤした僕は、しばらくしてから自分に寄り添いながら自己対話を開始しました。


すると分かったことは、

まず、僕は自分を雑に扱われるのが嫌なんだなってこと。


そこで僕は、自分自身を慰めてあげることにしました(*^^*)

*゚*.。.*以下脳内会話゚*.。.*

自分をいらないものとして扱われるのが嫌だったんだねー。
買う気もない買う金もないと思われるのが嫌だったんだねー。
本当に必要な人が立ち寄る店って感じでちょっと敷居が高いような感じがしたんだよねー。
他にお客さんが誰もいない時に一度入るの躊躇したんだよねー。
優しそうなおばあさんが入っていたから入れたんだよねー。
がんばって入ってみたんだよねー。
興味があるから勇気を出して入ってみようと思って入ったんだよねー。
せっかく入ったのにねー。

*゚*.。.*脳内会話終わり*.。.*


って、ここで、「あれ?」って思いました。


「あれ? 店員さん、何か悪いことしたっけ?」

「あれ? 店員さん、要望を聞いて素早く対応してくれただけじゃなかった?」

「え? 店員さん、なんにも悪くない!! むしろ親切!! むしろ丁寧!!」


なんとこのイライラは、僕が勝手にしていた妄想が現実化しただけだったのです!!

自分がただ「買わないのに店に入ったら悪いかな…」「ひやかしの客はくるななんて思われないかな…」なんて罪悪感や自己卑下を持ってたから、

店員さんの応対を見て勘違いして、自分が勝手に、
「買わない客を追い出そうとしている!なんてイヤな店員!」

って思いこんじゃったんです(>_<)

恥ず…(*_*;

店員さん、ごめんなさいm(_ _)m


こんな風に自分の罪悪感や自己否定が、現実を捻じ曲げて悪いほうに受け取らせてしまうんですよね。
気づいた時、超ビックリしました(*^^*)


そこからさらに、自己対話を続けていきました(^^)


まずは寄り添い。

*゚*.。.*以下脳内会話゚*.。.*

自分が勝手にただ見るだけの客は嫌がられると思い込んで怖気づいちゃってたんだよねー。

勝手に怖がってたんだねー。
僕なんかが入ったら邪魔するかなって思っちゃったんだよねー。

それは優しさでもあったんだよねー。

うん。突然話しかけられてちょっとパニクっちゃったんだよね。でも平静を装おうとして受け答えしてたね。
店員さんの顔は見れなかったけど、ちゃんと受け答えできてたと思うよ。よくやっていたよ。


別に買わないからといっても、どうどうとしていていいんだよ。
お客さんとしてというか、人として普通にいればいいんだよ。
誰も君を傷つけないからね。
ふらっと来て帰る客がいても、店員さんはなんとも思わないよ。そんな人いっぱいいるし。

ね。自分をダメだと思う必要はないよ。責めなくていいよ。責めたいのなら責めてもいいけど、責める必要がないんだよ。
普通に生きてるってだけで堂々としていていいんだよ。
ダメな部分なんて全くないし、いいところもたくさんあるよ。

*゚*.。.*脳内会話終わり*.。.*

なんて対話したのでした。


そしてここから、僕の心が本当は僕にどうして欲しいのかなと感じていくと、

「自分が自分としていること、ただ存在していることに誇りをもってほしい。」

「誰になんと思われようと、堂々と自分であるがままでいてほしい。」

って思ってることに気づきました。
そうだよねー。堂々としてていいんだよ!俺! (*^^*)


そしてさらに、自分自身をしっかりグラウンディングさせて、できるだけ自分の中に心を落ち着かせていようと思いました。

また、みんな悪意じゃなくて善意で、愛で動いているんだってことを自分の中に刻みこみました(*^^*)

 

起きた出来事は、すごく些細なことだけど、ちゃんと自分に寄り添って自己対話すると、本当にいろんな発見があります。

ちょっと長くなっちゃったけど、
あなたの寄り添いの参考にしてもらえたら嬉しいです(*^^*)

 

もりも

 

 


LINEに登録して
無料ヒーリング付き「自分と寄り添う時間」に参加しよう♪

○Sparkle LINE はこちら↓



 

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る