6.162022
胸のモヤモヤ、声にだして言ってみよう!心の本音がわかるかも
僕はむっつりなところがあります。
とくに、イラ、ムカ、モヤっとしたときに、その気持ちを表現しないで抑え込んでしまう時がよくあります。
そういう気持ちは特に、表に出さないほうがいいっていう刷り込みがあるんですよねー(>_<)
でも、結局相手には、エネルギーとして伝わっているわけで、
隠すだけ無駄なんですけどね(^^)ゞ
で、そんな時、意を決してその気持ちを伝ええるんですけど、
話してる途中で、
「あれ?」ってなる時がよくあります(*^^*)
「あれ?本当に言いたいのは、これじゃないぞ!」
「あれ?これ私が勘違いしてるだけかも」
「あれ?これって僕の鏡で、僕が思い込んでるだけじゃない?」
そんなことないですか?
で、もう話してる途中から、「おれ?」なんだけど、
途中で止められなくて最後まで言っちゃったりします(^^)ゞ
さらに、自分の間違いに気づいてるんだけど、
その場では謝れなかったりしてね(+_+)
でもこの、「話していると気づく」っての、面白いよね。
モヤモヤをちゃんと吐き出してからでないと、そのモヤモヤが邪魔をして、
すぐそばにある本当の気持ちが、わからなかったりするんですよね(*^^*)
僕のようにならないために、
自分が感じていることは、それがどんなことであれ、なるべく早く表に出してあげようね。
面と向かってその人に言わなくてもいいから、
一人の時に声に出して言ってみたり、
ノートに書いたりしてみてね。
もちろん、言える関係の人なら、言っちゃうのが早いけどね。
素敵な気持ちを表に出すのは本当に素晴らしいことだし、
醜い(と感じる)気持ちも、ちゃんと表に出してあげると、そこからやっと、別の視点から見えてきたりします。
その気持ちを表現することが、その気持ちを持っている自分を認めていることになるのだと思います。
そんな気持ちの自分を認めてあげることでやっと、その奥にある気持ちや、心があなたに伝えたい事がわかるようになります。
どんな気持ちも大切なあなたの想い。
受けとめて、表現してあげてね。
もりも
LINEに登録して
無料ヒーリング付き「自分と寄り添う時間」に参加しよう♪
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。