天国のカメコが、夢の中で僕に残してくれた言葉

先日、僕と20年間、人生をともにすごしてくれた、リクガメの『カメコ』が、
天国に行きました。

kameko 
 
洞窟を模して作られたシェルターの中で、とても安らかに寝ているような顔だったので、
「冬眠しているのかな?」って、
勝手に思い込んでいました。
 
 
だから、しんでから、たぶん2日か3日、たってたと思います。
 
 
20年間、ずっと一緒にいて、
病気一つしたことがなかったカメコ。
 
カメコがいなくなるなんて、考えてもいなかったので、
 
すごい落ちこんで、落ちこんで、

ずっとカメコのことが、頭から離れませんでした。
 
 
いろんな思い出をおもいだして、
元気だった頃の写真とかもみて、
 
もっといっぱい遊べばよかったなぁ。
 
もっといっぱい散歩してあげれたらよかったなぁ。
 
って、後悔ばっかり。
 
kameko2

  
昨日あたりから、やっと僕も元気がでてきて、普通に活動できるようになりました。
 
そうしたら、夢の中に、
カメコが出てきてくれました。
 
 
夢の中のカメコは、実際のカメコよりも
とても大人びた顔をしていて、
 
まるで仙人のような感じでした。
 
口ひげをはやして、聡明で静かな黒い目をしたカメコ。
 
(あっカメコは、オスです。名前をつけた時はメスだと思ってました(^^ゞ)
 
 
 
カメコは、僕にメッセージをくれました。
 
「思いやりを忘れないで。」
 
そして、
 
「穴から出よう!」
 

kamekotoba
 
思えば、僕とカメコとの出会いは、20年前。
まだ僕が大学生だったころ。
 
こじんまりとした、昔ながらのペットショップで売られていた、まだ幼いリクガメたち。
 
寒い冬に、小さなゲージに十数匹がまとまって、凍えるように縮こまっていました。
 
そのなかで、一匹だけ、外に出ようともがいていたのが、カメコでした。
 
 
好奇心旺盛で、どこにでも突き進んでいくカメコ。
 
囲いを作って、ベランダに放していたら、
いつのまにか囲いを超えて、
お隣りのお宅のベランダに行っちゃってたこともありました。
(お隣りの奥さんが、爬虫類が苦手な人で、大変でした(–;)
 
 
そんなカメコからの、
「穴から出よう!」っていうメッセージは、、
 
もっともっと表に出て、
好奇心にまかせて動いていきなさいって、
言ってくれたのだと思います。
 
 
 
「思いやりを忘れない」というメッセージも、
 
カメコが弱ってきていたことや、
(今思えば、だんだんが食べる量が減ってきていました。)
 
しんじゃったこととかに、
 
全然気づけないでいたことや、
 
もっとあの強い好奇心を満たしてあげられなかったことに、
後悔していた僕にとって、
 
身をもって教えてくれた、
とても大きくてありがたいメッセージだと思います。
 
 
 
最近、パワーアニマルのクラスをやっていますが、
 
カメコはきっと、僕のパワーアニマルになってくれたんだと思います。
(都合の良い、身勝手な解釈かもしれませんが…) 
 
 
カメコとのたくさんの思い出や、
伝えてくれたメッセージを胸に、
 
これからも違う形で、一緒に生きていこうと思っています。
 
 
ありがとうね、カメコ!!
 
これからも、よろしくね♪

 

もりも

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る