ブログ

クリスマスと除夜の鐘、初詣♪

 もうすぐクリスマスですね。

うちは、娘の誕生日が26日、Tappyが28日なので、この時期は連日イベント三昧、ケーキ三昧です(^q^)

クリスマスは、教会系のイベントです。
大晦日・除夜の鐘はお寺さん、
初詣は神社(お寺でもあるみたいですが…)。

日本人は1週間程度の間に、いろんな宗教のイベントに参加します。

 

クリスマスと大晦日・お正月

 

 

これって、外国ではありえないことなんじゃないかな。

日本人は無宗教の人が多いって言いますが、本当は “全部OK” ってことなんだと思います。

日本や日本人は、いろんな思想や文化、宗教の大本のエネルギー、根本のエネルギーと、とっても深い関係があるのだそうです。

思想や文化、宗教が分裂して、いろんな流派に分かれていく前の、すべてを内包するエネルギー。

そのエネルギーを今も保持しているため、なんでもOK、“全部OK” なんだそうです。

この “全部OK” なエネルギーは、エンソフと呼んだり、RAと呼んだり、根源とか、ワンネスとか呼ばれるものです。

すべてのもの、 “全部OK” にしてしまえる力。
これは言い方を変えれば、なんでも受け入れる力。

受容=愛

ということでもあります。

全てのものを、矛盾点も含みながらも、受け入れる。
無条件の愛。

そんなものを、日本人は自然に体現しているんですねー。
すごい!

例えば今、みなさんにゆるせない人がいたら、
この “全部OK” というエネルギーを思い出してください。

1週間のうちに、キリストさんにも仏さんにもアマテラスさんにも感謝する日本人の、その度量の深さ、なんでも有り感を思い出してください。

ちょっと笑えて来ませんか? (^m^)

それが笑えたら、きっと、
ゆるせない人のことも、笑ってゆるせたり、大きな心で受け入れられる自分もいるはずです!

ゆるせないこと、自分の中で矛盾する考え、理屈にあわない物事…、
生きていると、たくさん自分を悩ますものごとは起こってきます。

でも、大きな視点から見ると、“全部OK” です。

全部、根っこで繋がっています。

いろんな面を持つ自分。
いろんな顔を持つ人々。

みーんなOK! (^O^)/

人生を、もっともっと楽しみましょうね!

morimo

  • このエントリーをfacebookでシェア
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のメッセージ

ページ上部へ戻る