館長さんの木組み愛がすごい!! 木組み博物館に行ってきました♪

先日、早稲田にある 木組み博物館に行きました。
 

木組み8
 
 
早稲田にある穴八幡宮に行く途中、
偶然見つけた博物館でしたが、
 
穴八幡の本殿を形作っている、
木組み(釘を使わずに柱を組み上げて建てていく。)や、
その模型がたくさんあって、
宮大工さんの技術に、震えました!

 

木組み1
 
木組み2
 
神社などの柱の上の方って、
いろんな材木が入り組んでるじゃないですか?
 
あれ全部、木組みなようです。

 

博物館では、全部触ることができるので、
組んである木材を外したりハメなおしたり、
パズルを楽しむように夢中になって遊びました。

 
木組み7 
  
  

あと、↓のように、いろんな種類の木材があって、
さわり心地などを確かめられたりします。

木組み5

 

 
こういう技術は、日本独自のものらしいですね。
 
今は、この技術をコンピューターに入力して、
機械で再現する会社があるそうです。

木組み4

機械であっても、技術が継承されていくのはうれしいですね。
 

この博物館、館長さんがとにかく木組みを愛していらして、
その愛が目や言葉からあふれでていて凄かったです!
  

館長さんにお会いできただけでも、ラッキーでした♪

 

もりも

 

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る