10.312014
“出木杉くん”基準のマニュアルを“のび太”が使ったら…
僕たちは一人ひとり、本当にユニークな存在です。
生まれた場所も違う、育った環境も違う。DNAも違う。
一人として同じ人はいません。
って、あたりまえですよね(*^_^*)
でも、そんな当たり前のことがまかり通らないのが、今の日本の文明です。
学校や社会のなかで、用意された正解やマニュアルに従うことが正しいこととされます。
でも、“出木杉くん”を基準に作られたマニュアルどおりに“のび太”がやったとしても、うまくいくはずありません!
現実に生きている僕たちは一人ひとり全く違うんです。
考え方も感じ方も違うし、身体の機能も違います。
今、ネットやテレビからはたくさんの情報が流れてきます。
とても“イイね”ってなる話もたくさん溢れています。
Facebookを見ていると、ホントいろんな考え方があって、すごい人がたくさんいて、あーしたらいいんだ! こう考えればいいんだ!っていう情報が山積みです。
でも、他の人の体験や意見を、そっくりまるごと自分に当てはめたって、それが上手くいくはずがないんですよね。
自分の顔のジグゾーパズルに、無理やり他の人の顔のパズルのピースを入れようとしたって、綺麗に収まるわけない!
絶対にどこかに違和感や窮屈な感じがでてくるはずです。
なにか他の人のアドバイスや体験をとりいれようとするときに、最優先しなくてはいけないのは、“自分がどう感じるのか”ということ。
そのものに対して、自分がハートで感じることや、身体がどう反応しているか、それを自分の判断に対する一番の材料にしましょうね。
もし、頭ではすごく良いことのように思えることだとしても、心や身体がザワザワしたりイライラしたりすることがあったら、それをスタートさせるのは、一旦ストップしてください。
そしてそのザワザワやイライラを、しっかり感じてあげましょう。
しっかり感じてあげることで、そのざわつきがどこから来るのかわかります。
自分が大事にしていることがわかることもあるし、
子どものころの体験を思い出すかもしれません。
あなたの心や身体は、あなたにとって良いものがなにか、一番良く知っています。
そしてそれをいつも教えてくれていますからね。
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。