あなたの愛の広げかた(僕とイエス・キリストの違い(^^ゞ) ~もりも式 ゆるゆるスピリチュアル その1

%e3%82%86%e3%82%8b%e3%82%b9%e3%83%94%ef%bc%91
 
スピリチュアルな教えは、そのほとんどが、“愛”について語っています。

 
あるいは、すべてを愛して受け入れる、無条件の愛の視点をもって書かれています。
 
僕は、スピリチュアルな生き方とは、
自分の中の愛を大きく広げていくことだと思っています。
 
愛を広げれば広げるほど、僕たちは幸せになります。
 

じゃあ、どうやって愛を広げるのか?
 

それは、“ゆるすこと” です。
 

ただ、よく勘違いされているかたが多いのですが、
 
“ゆるす” の対象は、誰か他人ではありません。
 
もちろん最終的には、自分以外の人や物事も、
ゆるしていくことになるんですが、
 
そういったものより前に、
 
イ・チ・バ・ン 最初に、ゆるさなくてはいけない存在がいます。
 

 

それは、“あなた自身” です!
 

 
今、「自分のこと、何%ぐらい ゆるせてますか? 」
って聞かれたら、
どんなふうに答えますか?
 

普段自分が思うこと、感じていること、
やっていること、やらなかったこと、
 
それら全部に、「OK」がだせますか?
 
って、いじわるく聞きましたが、
僕自身、自分のすべてを、100%ゆるせているわけではありません (-o-ゞ
 
本当に正直に書いちゃうと、
僕は自分の言動や感情、思考の…、
 
う~ん…、50%?
いや…、30%ぐらいしか、ゆるせていないかもです(TдT)
 
今日だって、タッピィにちょっと心ないことを言っちゃったし…
もっと違う言い方できたのになぁ、とか
自分にダメ出ししちゃいますからね。
 

でも、そう思う反面、
別の見方をするなら、
僕は80%ぐらいは、自分をゆるしています。
 
「タッピィに心ない言い方をしちゃった自分」
この↑自分のことを、ゆるすからです。
 

自分が「こうだったらいいな。」と思うことと、
全く違うことをしちゃう自分、
 
「そんな自分なんてゆるせない」っと言えば、まぁゆるせないんですが、
 
でも、その「ゆるせない」と思うことを、ゆるしているんです(^^)
 

うーん、自分を甘やかしてる感じもしますね。
でも↑のように
甘やかしてる(なんてゆるせない!と思ってる)自分もゆるします(^o^)/
 

ダメな行動をしてしまう自分
悪魔のようにひどいことを考えてしまう自分
全然役に立たない自分
情けない自分
 
こんな自分を「ゆるせない!」と思う自分、
それを、まるごとゆるしちゃいましょう!!
 
たしかにダメだなとか、情けないなとか、
考えると、いやーな気分になってしまいますが、
 
「そんな自分がゆるせないんだね。
そんな自分が嫌なんだね。
そんな自分がダメだと思ってるんだね。」
 
「いいんだよ、ゆるせなくても。
いいんだよ、嫌だと思っても。
いいんだよ、ダメだと思っても。」
 
って、そんな「ゆるせない自分」をゆるします。
 
するとだんだん、もともとの
ゆるせない自分の言動も、
ゆるせてきます(^^)
 

「そういう自分も、いいじゃん。
そんな自分も、かわいいじゃん。
 
でも少しづつ進んでるよ。
よくやってるよ。」
 
ってゆるしてあげられるようになります。
 

 
こうやって、自分自身をゆるす。
ゆるせない自分もゆるす。
 
それができるようになると、
自分だけじゃなくて、他人が同じようなことをしているのも
ゆるせるようになってきます。
 
自分が自分のことを、ゆるし、みとめ、受け入れたことで、
他人のことも、受け入れられるようになります。
 
だれかが自分に、
「あなたなんて、許せない!!」
って怒ってたとしても、その人をゆるせます。
 

僕は、これが、愛を広げるってことだと思っています。
 
つまり、自分がゆるせる範囲がどんどん広がると、
自分が愛せる範囲が広がっていくってことなんですね♪
 

 
イエス・キリストは、拷問を受け、十字架にはりつけにされました。
 
イエスはそれでも、自分を拷問した人々をゆるしたわけですが、
それは、言い方を変えると、
 
「自分が人々に理解されずに、恨まれて拷問されて殺される。
そんなことを、自分にゆるした。」
 
とも言えるんじゃないかと思います。
 
だって、イエスほどの力があれば、拷問を回避することなんて
簡単にできたはずですからね。
 

僕は、自分が拷問されて殺されるなんてゆるせないし、
もちろん、誰かが拷問されることも、ゆるせません!
 
そのゆるせない気持ちをゆるすつもりは、まだありません(^^)
 
だからイエスには、まだなれません(^^ゞ
 
でも、どんどんいろいろなことをゆるしていって、
愛することができる対象がどんどん広がっていくと、
 
いつかはイエスみたいになっちゃうのかもしれませんね。
(「だれでも、そうなる。」ってイエスは言っていましたが…)
 

そうなるのも、素晴らしいなと思う自分がいる反面
そうなっちゃうのは、嫌だ!!と思う自分がいます(^^ゞ
 

もりも
 

 

ラブピュアセルフプログラムは、
まさに、自分をゆるし、愛することを、
3ヶ月間実践して身につけていくプログラムです。
 
超おすすめですよ!!

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る