闘う白血球

昔、ある形而上学のクラスで、

「あらそう」とか、
「たたかう」ことは、
良いのか悪いのか、

なんてことを話してた時、

平和大好きな僕らは、
「やっぱり争うのは良くない。」

とか言ってた。


そしたらクラスの先生が、

人間は身体を守るために、
白血球が、ウイルスとかバイキンなどの異物を攻撃してる。

闘うことを拒否したり、
争い自体をなくすのは、
本質的に無理じゃない?


みたいなことを言ってた。
( 完全にうろ覚えです(*^^*)ゞ )


自然のなかでは、そこかしこに、
生きるための闘いがあって、

自分を脅かすものとは、
闘うということも大切なこと。


なんでもかんでも受け入れるとか、
許すとか、愛するとか、

そういうのを表面的な部分だけで
考えていた当時の僕には、

その言葉はちょっとした衝撃でした。

僕たちは、自分を大切にするために、
闘い、争うこともまた必要です。


逃げ出したり、怒ったり、
自分を主張したり、
想いをはっきり伝えたり、

自分を守ってください!!


あきらめたり、
自分を殺すようなことはしないで、
(そんなあなたも本質的にはOKだけどね(*^^*))


自分の大切な部分を脅かす何者かからは、勇気をだして立ち向かいましょう!!
(あるいは、勇気を出して逃げよう!!)

もりも

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る