ブログ

自分で自分を否定するの、カッコよく思えてきました(^O^)

友達のブログに、
『自己否定は良い!と許可して肯定することで、一番表層の感情が緩みます。』

という言葉がありました。

  彼女のブログは、とっても素敵で愛情いっぱいなので、
  ぜひ読んでほしいです。
  http://ameblo.jp/piconicola/entry-12010294330.html

僕自身、結構自分を否定して生きてきました。

若いころは、自分が嫌で嫌で、パンクとかグランジとか聴きながら、鬱々して部屋の壁とか殴ってました(^^ゞ
(手のこぶしには、壁を殴ってできた傷跡が今でも薄っすらと…(~_~;) )

でも、人を好きになれるようになって、自分自身もある程度は認められるようになって、宇宙を信頼して…
なんだかんだで、それほど強く自分を否定しなくなっていきました。

さらに、ヒーラーとしてお仕事をさせていただくようになって、多くのかたのつまずきの根本的な原因が、自己嫌悪や自己否定、罪悪感にあると思うようになりました。

だから一時期、ブログのタイトルを、「自己否定、罪悪感なんていらない!」みたいな名前にしたりもして。

 

今でも、そんな感情はいらない。必要ないって思います。
自己否定や自己嫌悪、罪悪感が、人生をとても辛く厳しいものにしてしまうから。

でも、だからといって、「自分を否定したり罪悪感を持ってたらアカン」っていって、自己否定を否定していたら、
いつまでたっても“否定”のループから抜け出せませんよね。

 

「自己否定も良い」って、そんな自分を肯定してあげることが大事なんよね!

「自己否定したり罪悪感を持ってる自分、それもええやん!」って思えたらいいね。

自己否定している自分と、その人生を受けとめてあげること、
人生を幸せに生きるには、ものすごーく大切なことだと思います。

“自己否定”さん、“罪悪感”さん、今まであなたたちを悪者扱いしてました。
本当にごめんなさい m(_”_)m
ゆるしてなー。

…そんなことを感じながら、

「自己否定もいい。」
「自己否定は、いいもんだ。」

って、自己否定している自分を客観的にみていたら、
なんか自分で自分を否定するの、カッコよく思えてきました(^O^)

「自分を否定し、追い込め!」
って

「自分を肯定し、解放しよう!」

って言うのより、なんか、かっこよくない?

自分を肯定し解放するのは、当たり前っていうか、自然な感じがする。

でも自分を否定し追いつめるっていうのは、すごいガンバってるというか、ストイックで、自分を甘やかさないような響き。
わざとやってるというか、自分をキュッてして楽しんでるような感じ、しませんか?

 

もちろん実際に、自己否定や自己嫌悪、罪悪感にさいなまれているときは、それを楽しむなんて到底思えないけれど、
それに、今まさに苦しんでいるかたからしたら、バカにしているように思われるかもしれないんですが、

そんな自己否定な自分を客観的にみると、なんかワザと苦しんで、それを楽しんでいるように見えてきました。

 

実は、宇宙の視点というか、ハイヤーセルフやスピリットの視点から見ると、
自分を否定すること、あるいは自己否定を味わうことができるのは、二極性があり分裂した意識があるこの世界だけです。

自分の本質であるスピリットは、自分が完全で完璧な存在であるということを知っています。

だからその意識からでは、完全に自分を否定することはできません。
自分はダメだとか思えない。完全で完璧だから。

でも、完全がつまらなかった僕たち(スピリット)は、不足とか、欠乏とかを体験したくて、
わざと完全ではない世界、何かが不足していると感じる世界を創って、そこに自分の分身を送り込んだそうです。

そういう視点でみると、自己否定したり自己嫌悪したりすることは、この世界での特権だし、一番やってみたいことだったりします。

タッピィは、「スピリットは“ドM”な時がある。」って言ってましたが、
スピリットからしたら、自己否定なんて、なんてカッコイイ!なんて素晴らしい体験なんだろう!!
って感覚かもしれません。

 

…この考え方が本当かどうかは別として、
自己否定がカッコイイなんて思えたら、少し気持ちが楽になりませんか?

完璧な自分が、今、ワザと不完全を体験しているんです。
楽しくて♪ ←やっぱりドMですね(~_~;)

これから僕も、自分をダメだなーって思ったり、自己否定することがあったら、

「わざとダメな自分をやってるなんて、俺ってカッコイイなー♪」
「自己否定なんて高度なことができる俺って、すげー☆」

って、ニヤつきたいと思います。

よかったらみなさんも、

「こんなに自分を責めれる私って、なんて素晴らしいテクニシャンなのっ!」

って、笑ってみてくださいね(^O^)

それでひとしきり自己否定を楽しんで感じていると、
“自分を肯定して解放する”という流れが、自然にやってきます。

そしたら今度は、自己否定や自己嫌悪、罪悪感を体験するゲームを終わらせて、
自分を愛して、ゆるして、受け入れて、信頼するゲームをしましょう。

こっちのゲームは、ストイックさがあんまりないから、カッコよくないかもしれませんが、
楽で、楽しくて、ゆるくて、幸せですよー (*^_^*)

 

 

oikome

 

私たちのサロンでやってる、「ラブピュアセルフ プログラム」は、
ゆるく、自然に、楽にしてて、それで愛されて幸せになろうよ~っていうのを、実践を交えながら、たっぷりお伝えするプログラムです☆
http://8sparkle8.com/lovepureself/lovepureself/

もりも

 

>♪c(*^^)/*・’☆.:*:’☆’━━━━━━━━━━━━
毎月、無料遠隔ヒーリングしています。今月は4/28!
ご希望の方は、メルマガ登録してください♪
http://8sparkle8.com/mm/

 

  • このエントリーをfacebookでシェア
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のメッセージ

ページ上部へ戻る